グランドピアノ調律

あっという間に6月です。
発表会まであと1ヶ月半。

本日は9時から調律師に来て頂きました。

最近高音が何かに共鳴してたので
見てもらおうと思い連絡をし
朝ピアノを触ると共鳴してなかったのですが
せっかく遠いところわざわざ来てもらったので
調律をお願いしました。

前の調律から半年くらい経ってたので
ちょうどよかったです♪

日本の気候は湿度が安定してないので
狂いやすく悩みどころの一つです。
ヨーロッパはそこまで湿度が高くないので
楽器にも優しい環境です。


来月の発表会も本日来てもらった調律師さんに
お願いしてます。
朝の9時入りで3時間かけて調律です。
良い音、良い調律で小さなピアニスト達に弾いてもらいたいと思います。


先日ある知り合いの先生に

「発表会で調律だなんて、そこまでする必要なくない?」

なんて言われてしまいました。
私はそうは思いません。
微々たる音の違いですが、発表会だからこそきちんとした調律でホールの空気や音の響きを体験をしてもらいたいからです。

7/27(土)まろにえホール
14:00開場14:15開演
第一回目の発表会はまだまだ小規模ですが
どなたでも聴けますので
足を運んでくださいませ♪